大人でも身長を伸ばすことができるの?背が高くなる方法とは

 
鏡を見た時や外出中に誰かとすれちがった時、あと少し身長が高かったらなぁと思ったことはありませんか?

私は身長153cmなのですが、最近街中ですれちがったランドセルを背負った小学生の方が身長が高くてショックを受けました(^_^;)

160cmくらいにはなりたいと思っていたのに、身長は中学生の頃から変わらず……。大人になってからでも身長を伸ばす方法ってないのかなぁと思っていました。

特に男性は私と同じように今からでも身長を伸ばせたら、と思っている方は少なくないでしょう。

でも成長期なんてとっくに過ぎた大人が、身長を伸ばすことができるのでしょうか?


スポンサーリンク

そこで今回は大人になってからでも身長は伸ばせるのかについて、身長が伸びる仕組みや大人が身長を伸ばすための具体的な方法を含めてご紹介したいと思います(*゚▽゚)ノ

ちなみに日本人の平均身長は
  • 男性:170.2cm
  • 女性:158.6cm
とされています。

女性の平均身長、私が思ったよりもすごく高いです(゚Д゚;)スラっとしてる人多いんだなぁ・・羨ましいですー!
 

大人でも身長を伸ばすことはできる?


まず大人でも身長を伸ばすことはできるか、についての答えはずばり

「できる」です。

ただし子どもの頃と同じように身長を伸ばせる、という訳ではありません。


 
ではどのように身長を伸ばせるかについてですが、その説明の前にまず身長が伸びる仕組みについて知っておきましょう。

スポンサーリンク


身長が伸びる仕組みは?


身長は骨の成長によって伸びます。

もう少し詳しく言うと、骨端線(こつたんせん)や成長線と呼ばれる、骨と骨の繋ぎ目に近い、骨の両端部分にある軟骨が成長することで骨が伸びる、つまり身長が伸びる、ということになります。


 
この骨端線は子どもの頃にあるもので、大人になると硬い骨になってしまい完全になくなります。そしてそれは復活することはないので、大人になると身長が伸びなくなるのです。

一般的に身長が伸びなくなる時期は
  • 男性で18歳頃
  • 女性で16歳頃
とされています。

ただし何事も例外があるので
  • 男性で25歳頃
  • 女性で23歳頃
まで身長が伸び続ける方もいるようです。

 

大人が身長を伸ばす方法は?


上でご紹介した通り、大人になると骨が成長することはなくなるため、身長は伸びなくなります。ですから子どもの頃と同じように、骨を成長させることで身長を伸ばすということはまず不可能です。

ただし大人でも「あとちょっと身長を伸ばしたい」くらいの願いなら、叶えられる可能性があります。その方法は、ざっくり言うと「姿勢を正すこと」です。

たとえば猫背のように姿勢が悪いと、本来の身長よりも低く見られてしまいます。悪い姿勢をとり続けていると縦方向の骨が歪んでしまうこともあり、そのせいで本来の身長よりも低くなっている場合もあります。

そういった方が姿勢を正し骨の歪みなどを矯正すると、本来の身長に戻ります。すると現在の身長よりも伸びるので、結果的に身長を伸ばすことになる、という訳です。

この方法は誰でも有効という訳ではありませんが、人によっては4~5cmも身長が伸びることもあると聞きますからまずはやってみるべきでしょう(*’ω’*)

特に私のように猫背など、姿勢が悪いと自覚がある方は、試してみると今より少し身長を伸ばすことができるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


姿勢を正す方法は?


それでは、誰でも簡単にできる姿勢を正す方法についてご紹介します。まずは猫背の改善方法から見てみましょう。

 
猫背の改善方法

猫背を改善する簡単なストレッチをご紹介します。

  1. 両手の指を組んでゆっくり頭上に上げ、同時に足もつま先立ちする
  2. 背伸びするように身体をしっかり伸ばし、その姿勢を5秒ほどキープする
  3. 肩の力を抜いて、腕と足を下ろす
  4. 1~3を5回ほど繰り返し行う
  5. 両手の指を背中で組んで、胸をそらす
  6. 30秒ほど姿勢をキープする
  7. 5~6を5回ほど繰り返す
  8. 床に四つん這いになり、目線は床に落として鼻から息を吐く
  9. 息を吸いながら、顔だけを上げて斜め前を見る
  10. 息を吐きながら顔を下げ、肩をすぼめるようにしておへそを見る
  11. 8~10を5回ほど繰り返し行う

猫背だと自覚のある方は、上記の方法を試してみると本来の身長に戻ることで今より背が高くなれるかもしれません。最初は無理せず、できるだけ継続して行うようにしましょう。

やってみるとなかなか気持ちよくて、手を背中で組んで胸を張るのがちょっと苦しいですが、肩甲骨がストレッチされてる!という感じがします。私は、家事や仕事の合間に思い立ったとき、立ってできる前半部分だけをやっていますよ。(場所によっては四つん這いになれないので)
 

正しい立ち方、座り方とは?


姿勢を正すためには、正しい立ち方と座り方を知る必要があります。それぞれ見てみましょう。

 
正しい立ち方

正しい立ち方の手順

  1. 壁に背中を向けて、軽くつま先を広げた状態でまっすぐ前を向いて立つ
  2. 壁に頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとをつける
  3. 背中と壁に隙間ができないように、お腹とお尻に力を入れる

正しい立ち方のポイントは

  • 前から見た時に肩の高さが水平になっている
  • 横から見た時に肩の中心と耳たぶ、くるぶしが一直線上にある
  • 膝がまっすぐに伸びている

以上の3点です。最初は鏡を見ながら姿勢を確認して、普段から正しい立ち方を意識することが大切ですね。

これ、やってみると意外に難しく、私はどう頑張ってもふくらはぎを壁に付けることができません。これは膝がまっすぐでないということかなぁ。自分の立ち姿の歪みがはっきりと分かるので、ぜひ一度やってみてください!

 
正しい座り方

正しい座り方の手順
  1. 椅子に深く腰掛け、背もたれと背中の隙間をあけすぎないようにする
  2. 背筋はしっかり伸ばし、顎を引いてお腹を引っ込める
  3. 足の裏全体を床につけて、膝の角度は90度になるようにする

正しい座り方のポイントは

  • 骨盤の歪みを避けるため足を組まない
  • 横から見た時に耳、肩の中心、骨盤の中央を結んだ線が一直線になるようにする
  • 背中と背もたれ、胸と机の隙間を保つようにする

以上の3点です。

特に長時間座りっぱなしの方は、だんだん姿勢が悪くなっていく傾向があるので注意しましょう。

私もデスクワークでほとんど座りっぱなしで、作業に没頭して気付くととんでもなく崩れた姿勢になっていることがあります。無意識に崩れて行ってしまうんですよね・・汗。意識して少しづつ、習慣にするしかないみたいですね。

正しい立ち方、座り方を覚えて習慣づけると、本来の身長に戻ることで今より身長が伸びる可能性があります。ただ実行してすぐに身長が伸びる訳ではないので、ぜひ継続して行ってくださいね。
 

ストレッチもおすすめ

簡単なストレッチも併せて行うとさらにGOODです。


 

身長の低さは問題?


あと少し身長が伸ばせたら、と思う気持ちは私も同じなのでよくわかります。ただそもそも身長が低いということは、果たしてデメリットばかりでしょうか?

153cmの私が感じる身長が低いことによるデメリットは

  • 高いところにある物がとれない
  • 満員電車など人が密集する場所で埋もれてしまう
  • 子どもっぽく見える
  • 迫力がない
などがあげられます。

ただよく考えてみるとこれらのデメリットは、さほど問題ではないんですよね。

高いところにある物は脚立などを使って取ればいいですし、背伸びして取ろうとすると周囲の人が取ってくれることもあります。満員電車は苦しいこともありますが、それは背が高くてもあまり変わらないかなと思いますし。

あとは子どもっぽく見えるということも、若く見られると考えれば悪いことではないですし、迫力がないという点も人に親切にしてもらえたり、相手に威圧感を与えないという点では逆にメリットと言えるかもしれません。

これらは私が感じたことですが、実は低身長という特徴は意外と気にされていません。

低身長はデメリットではなく逆にメリットという意見も少なくないのです。それがわかる情報を、男性、女性別に見てみましょう。


低身長男子はイケメンが多い!


「低身長男子はイケメンが多い!」と聞いたことはありませんか?

例えば岡田准一やhydeなどがよくあげられますが、イケメンですよね。他にもアイドル系でイケメンの男性は平均身長より低い方が少なくないですし、背が低いことがマイナスになっているとは感じられません。

いやそれは芸能人の話、と思うかもしれませんが、男性だからといって身長が低いことがデメリットばかりかというとそうは思いません。

例えば背が高い男性は、女性からすると威圧感があります。見上げるほど背が高い人が突然前に現れたら、ちょっとビクッとしてしまいますし。近寄りがたいと思ってしまったり……。

でも目線があまり変わらないと威圧感がないので、近寄りやすいですよね。顔の距離も近くなって、親密になりやすいかもしれません。つまり身長が低いことは、プラスに働くこともちゃんとあるんです。

 

低身長女子に男子は萌える♪


「低身長女子に男子は萌える」と聞いたことはありませんか?

これは例えば背が低いと男性と目を合わせる時に自然と上目遣いになるとか、小さいものは可愛いと感じるとか、頭がなでやすい位置にあるとか、色々と萌える瞬間があるからということのようです。

実際背の高い女友達に、身長が低いことを羨ましがられることもあります。なんでも男性は自分より背が高い女性の荷物を持ってくれたりしないとか、横に並ぶのを嫌がられるとか。

もちろん全ての男性がそうだとは言いませんが、女性にとって身長が低いことはプラスに働くことも多いんですよ。

 

最後に


いかがでしたか?今回は大人になってからでも身長を伸ばすことはできるのかについて、ご紹介しました。

大人になると骨は成長しなくなるので、子どもの頃と同じように身長を伸ばすことはまず無理です。ただ姿勢が悪い方はそれを正すと、本来の身長に戻ることで今より背が高くなる可能性があります。

私は猫背だと自覚があるので、姿勢を正して少しでも身長が伸びるように頑張りたいと思います!

あと少し身長が伸ばせたらと思っている方は、ぜひご紹介した方法を試してみて下さいね\(^▽^)/

それではまた♪
最後までご覧いただきありがとうございました!


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ