そばダイエットは簡単なのに効果あり!その方法とは?

 
 
“そば”はお好きですか?

私は大好きです!

そばは私たち日本人にとって、身近な食べ物ですよね。
年越しそばや引っ越しそばもありますし、外食でも定番で、お好きな方も多いと思います。

そんなそばですが、実はダイエットにも効果があるらしい!

あんな美味しいものを食べてダイエットができるなんて夢のよう…(・´з`・)
確かにヘルシーなイメージのそばですが、どうダイエットに取り入れるのでしょうか。

というわけで今回は、そばダイエットの方法について調べてみました♪

  • そばダイエットの方法
  • そばダイエットの注意点
  • そばがダイエットに向く理由
などについて順にお伝えしていきますね(=゚ω゚)ノ


SPONSORED LINK


※注意※
そばのアレルギーの方、またその疑いのある方は絶対に行わないでくださいね


 

そばダイエットの方法

 

1日に1~2食をそばに置き換える


そばダイエットの方法は簡単で、1日に1~2食をそばに置き換えるだけです。

そばダイエットでは、昼食をそばに置き換える方が多いようで、朝食と夕食は少し軽めか、今まで通りに食べます。

そばは比較的、外食のメニューで見つけやすいですから、会社勤めの方など、昼食を外で食べることが多い方にもぴったりですね!
そばが食べられるお店なら、他の人と一緒でも気兼ねなく外食が楽しめます。

ただ昼食をそばに置き換えたとしても、朝食や夕食を食べすぎてしまうと、カロリーオーバーになってしまうので、ダイエットになりません。

ダイエットのためには、1日のトータルカロリーを考えて食事を摂るようにしましょう。

 

そばダイエットの注意点


引用元:https://youtu.be/Tq6MLmG6aZQ

外食でそばを食べる時は特にカロリーに注意!

 
外食でも気軽に食べられるといっても、どれでも好きなおそばメニューを選んでいいという訳ではありません。

“そばならばいい”という訳ではなく、ここはしっかりと、かけそばやざるそばなど、カロリーの低いものを選んでください。
特に天ぷらそばはカロリーが高いですし、天ぷらの衣には血糖値をあげやすい小麦粉が使われているので、避けるようにしましょう。

外食のそばのカロリー

代表的なそばのカロリーをご紹介します。
外食の時に参考にしてみて下さいね。

ざるそば340kcal
月見そば422kcal
山菜そば404kcal
とろろそば459kcal
たぬきそば438kcal
天ぷらそば586kcal
鴨南蛮そば465kcal


 

そばのカロリーについて


dace33b9fca68efc924e56b864030b26_s

そばには生そばと干しそばがあり、そばに限らず麺類は茹でると水を吸収するため、重さが変わります。

  • 生そば120g(1人前)を茹でると約230gでカロリーは301kcal
  • 干しそば100g(1人前)を茹でると約260gでカロリーは296kcal
となります。

ちなみにうどん1玉あたりのカロリーは、約230gで242kcal、ご飯一膳のカロリーは、約160gで269kcalです。

こうして比べてみると、そばが特別低カロリーとは言えないことがおわかり頂けるかと思います。

 

そばがダイエットに向く理由は?


上でご紹介したように、そばのカロリーは群を抜いて低い、とは言えません。
ではそばの何がダイエットに向いているというのでしょうか?

 

そばは低GI食品


実はそばがダイエットに向いている理由は、そばが低GI食品という、血糖値の上昇が少ない食品だからです。

パンや白米のように血糖値があがりやすい食品は、インスリンが分泌され、ブドウ糖を必要な箇所に吸収させる他に脂肪を蓄えるように働いてしまいます。
つまり太りやすい食品と言えるので、その逆の血糖値の上昇が少ない食品であるそばが、ダイエットに向いていると言われているのです。

 

食物繊維が豊富


実はそばには食物繊維が豊富に含まれています。
これは便秘の改善や予防に役立ち、腸内環境を整える効果をもっているため、ダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれます。

なんとそば1杯で約4~5gの食物繊維が摂れるので、

食物繊維が不足しがちな方には特におすすめのダイエット法と言えるでしょう。

 

ダイエットの効果を更に高めるにはやっぱり…


栄養バランスを考えて食事を摂る


例えば3食ざるそばやかけそばにすると、確かに一時的には体重が落ちるかもしれませんが、それでは栄養に偏りが出ることで、健康面、美容面共に悪影響を与えますし、基礎代謝が落ちてしまい、太りやすい体質をつくることになります。

こういったことを防ぐためには、そばだけでなく肉や魚などのタンパク質、野菜や果物なども合わせて摂るとが大切です。

1日1~2食をそばに置き換え、それ以外の食事は栄養バランスを考えて摂るようにしましょう。

 

有酸素運動をとり入れる


そばダイエットは、それだけでも効果がありますが、早く目に見える結果を出したいという方は有酸素運動をとり入れることをおすすめします。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、運動中に脂肪が燃焼されやすいため、ダイエットにピッタリと言えます。

また有酸素運動は交感神経の働きを鎮め、身体をリラックスさせる副交感神経を働かせるので、ダイエット中に起きやすいイライラを抑える効果も期待できますよ。

 

最後に


いかがでしたか?
そばダイエットは簡単なのに効果あり!その方法とは? でした♪

そばダイエットは、1日1~2食をそばに置き換えるだけというとても簡単なダイエット法です。

ただ天ぷらそばなどカロリーの高いものを選んでしまうと、ダイエット効果が期待できないので、ざるそばやかけそばを選ぶようにして、具が欲しい場合はわかめ山菜などを選ぶようにしましょう。

年末が近づいてきて、店頭に様々なそばが並びます。
いつもより少し多めにそばを買って、新年からそばダイエットをスタートさせるなんて良いかもしれません(^_^)

栄養バランスを考えた食事を摂るようにして、無理のない範囲で行うことをおすすめします(^○^)

それではまた♪
最後までご覧いただきありがとうございました!


SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ