マヌカハニーの選び方は?おすすめのマヌカハニー5選

 
 
テレビや雑誌などで話題になり、日本でも色々なメーカー、種類のマヌカハニーが手に入るようになりましたね。
私は数年前まで、マヌカハニーなんていう商品そのものはおろか、名前さえも知らなかったですよ…現代ってスゴイ(笑)

そんなマヌカハニーのスゴイ効果・効能にはとても興味をそそられますし、私自身、口内炎になったときその効果を実感したので、今あるボトルがなくなったらまた手に入れたいなぁと思っています。

ですが、今やマヌカハニーといってもピンキリ色々! どれにしようか迷ってしまいます。
ですので今回は、マヌカハニーを選ぶ際のポイントや選び方、そしておすすめのマヌカハニーについて調べてみました(^_^)


SPONSORED LINK


マヌカハニーを選ぶ際の最大のポイント!

 
マヌカハニー選びの最大のポイント、それはずばり、


「UMF」「MGO」の数値です!


???ナニそれ??? WHO??

数字とローマ字に拒否反応を示す私。
心折れそうになりつつ調べてみると、これってすごい効果を表す数値でした!

さっそく、順にご説明しますね(*’ω’*)

 

UMFとは?

 
UMFは「ユニーク・マヌカ・ファクター」の略で、マヌカハニーのもつ特殊な殺菌能力を数値化したものです。

例えばUMF値10の場合は、消毒用アルコール10%の希釈液と同等の殺菌力をもつ、という意味になります。

なおこの数値は、皮膚などの消毒用に使われる希釈液の標準2%を大きく超えていることから、とても高い殺菌力をもっていることがわかります。

も、もはや軟膏!?

 

MGOとは?

 
MGOとは、抗菌作用をもたらす「メチルグリオキサール」の含有量を数値化したもので、 殺菌効果のある物質がどれくらい含まれているかを表します。

一般的な蜂蜜に含まれるメチルグリオキサールは、1kgあたり10mg程度ですが、マヌカハニーには20~800mgほど含まれています。

こちらは数値に大きく差があるのがおわかり頂けるかと思います。
つまり、この差が価格の差になってくるのですね。


SPONSORED LINK


どうやって選んだらいい?


「UMF」「MGO」は、基本的にマヌカハニーのもつ殺菌能力の高さを数値化したものです。
つまりこの数字が大きいほど、殺菌効果が高いと言えます。

ただ殺菌効果が高いものは、その数値に比例して値段も高くなるので、お財布と相談して決めるのがよいです。

引用元:https://youtu.be/PCEnlyrk1x4
 

なおマヌカハニーは

「UMF10+」「MGO100+」が「医療グレード」
 
とされ、ニュージーランドでは医学研究の対象となっているそうです。そのため目安としては「UMF10+」「MGO100+」のマヌカハニーで、自分が続けやすい値段のものを選ぶことをおすすめします♪


SPONSORED LINK


おすすめのマヌカハニー5選


ハニーバレー社のマヌカハニー

 
アクティブマヌカハニー協会(AMHA)発行の認定書つきで、確かな品質と言われるマヌカハニーです。


 

マヌカヘルス社のマヌカハニー

 
日本で入手しやすく、クオリティが安定しているマヌカヘルス社のマヌカハニーです。

 

ストロングマヌカハニー

 
ストロングマヌカハニーは日本人技術者がニュージーランド現地で生産しているオリジナルのマヌカハニーです。
数値、お値段ともにびっくりのハチミツです…(・。・)!!

試してみたい……


 

マリリニュージーランド

 
「マリリニュージーランド」はマヌカハニー第一人者・モラン博士認定のマヌカハニーです。
味わいも海外社製のものの中では比較的癖が少なく、食べやすいと好評ですよ。


 

マヌカハニーキャンディー

 
マヌカヘルス社が販売している、マヌカハニー含有のキャンディーです。
持ち運びに便利なのはもちろん、食べやすいのでおすすめです。


 

マヌカハニー、数値以外のポイント


マヌカハニーは、その効果効能とともに、味や食べ方などにも普通のはちみつとは少し違う特徴があります。
せっかく手に入れた(なかなかのお値段で…汗)マヌカハニーですから、ポイントを知って効果的に食べたいですね!

以下に、マヌカハニーについての様々な情報をご紹介しています。
ぜひ参考にご覧ください!
↓↓↓

 

最後に


いかがでしたか?
マヌカハニーの選び方は?おすすめのマヌカハニー5選でした♪

マヌカハニーの持つ、強力な殺菌・抗菌作用はピロリ菌の抑制や、のどの痛みの軽減など、たくさんの嬉しい効果をもたらしてくれます。

マヌカハニーを購入するからには、甘さだけでなく、その特別な効果効能もしっかり味わいたいですよね。

お店や通販でマヌカハニー選びに迷ったら、「UMF」「MGO」の数値をチェックしてみてください。
より一層の殺菌効果を期待される場合はぜひ、「UMF10+」「MGO100+」のものを手に入れてくださいね。
 
それではまた
最後までご覧いただきありがとうございました!


SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ