話題のマヌカハニー!栄養や味の特徴・食べ方をチェックしよう

 
 
マヌカハニーをご存知ですか?
大人気のようですが、初めて聞くという方もいらっしゃるかと思います。

お値段もなかなかのモノらしく…汗

先日、その題のはちみつを知人からいただきました!ラッキ~

そんなマヌカハニー。

マヌカって何?
なんでそんなに人気なの?栄養がスゴイの?
どうやって食べればいい?

など、ボトルを前にして興味津々です!

そこで、適当に食べてしまう前に(汗)マヌカハニーについて
含まれている栄養素や味などの特徴、おススメの食べ方を調べてみました(^○^)


SPONSORED LINK


マヌカハニーについて


マヌカハニーとは、オーストラリアやニュージーランドに自生する『マヌカの木』から取れる蜂蜜のことです。
『マヌカの木』はニュージーランドの先住民であるマオリ族から『復活の木』と呼ばれていました。

この『マヌカの木』は12月頃の4週間のみ花を咲かせるため、マヌカハニーこの期間しかとれません。

そのため非常に貴重な蜂蜜として知られています。

 

マヌカハニーの栄養素は?


蜂蜜はもともと、ビタミンB1、B2などのビタミン類やカルシウム、27種類のミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなどを含む、とても栄養価の高い食品です。

ただマヌカハニーには、普通の蜂蜜と違い、
UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)
と呼ばれる特別な抗菌成分が含まれています。


 
これがピロリ菌風邪のウイルスなどに高い効果を発揮することが、マヌカハニーの人気の理由と言えます。

 

マヌカハニーはどんな味?


IMG_0123

 
マヌカハニーは、日本人が好む癖の少ない味・風味ではなく、まるで生キャラメルのような食感芳醇な花の香りが特徴です。

一般的な蜂蜜を好まれる方は、食べにくいと感じるかもしれません…

言葉で表現しづらいのですが、スーとするような、ちょっと病院っぽい香りがします…( ゚Д゚)独特!
トロリと甘いですが後味スッキリ。口に入れたときも、スーっと清涼感に似た不思議な風味があります。

不思議だ不思議だ独特だ~と何度か食べるうちに、私はけっこうはまってしまいました。
すっきりした後味が好み♪

1個しかないのに、すぐなくなちゃいそうです!


SPONSORED LINK


マヌカハニーの食べ方は?


このように、ちょっと普通のハチミツとは違う特徴がいっぱいのマヌカハニー。その効果効能を生かす食べ方のポイントをチェックしましょう♪

基本的な食べ方は?


マヌカハニーは、スプーンですくってそのまま食べるのが基本的な食べ方です。

口に含んだマヌカハニーは、飴を舐めるようにゆっくりと味わいましょう。
食べてすぐに水分をとってしまうと、のどや口内に残っているマヌカハニーが流れてしまうので、しばらくは飲まないようにしましょう。

●1日3~4回
●1回あたり5ml~15ml

のマヌカハニーをそのまま食べるようにすると、ピロリ菌などによる胃腸疾患の改善や風邪の予防などに効果が期待できますよ。

 

食べるタイミングは?


マヌカハニーは空腹時に摂取すると吸収率が高くなるため、より高い効果が期待できます。

食べるタイミングとして理想的と言われているのは、

●食事の1時間前
●就寝の1時間前

です。

 

金属製のスプーンはNG


マヌカハニーを食べる時に、金属製のスプーンを使ってしまうと、成分が変化してしまうのでNGです。
金属製のスプーンは避けて、

●木製のスプーン
●プラスチック製のスプーン

を使うようにしましょう。

これは調べてよかったです!
写真は最初に撮ったので、しっかり金属製のスプーンを添えてしまっていますね~
食べるときは気を付けなくては


SPONSORED LINK


マヌカハニーのその他の食べ方


マヌカハニーはそのまま食べるのが基本ですが、せっかくなので色々な食べ方で楽しみたいですね!
こちらではおすすめのマヌカハニーの食べ方をご紹介します。

 

★パンに塗る★

 
引用元:http://allaboutmanukahoney.com/images/article/toast.jpg

 
まずは一般的なハチミツ同様、パンに塗って食べてみましょう。

塗るパンは食パンでもフランスパンでもいいですし、パンケーキやフレンチトーストに使用するのもおすすめです。
濃厚な味が楽しめる、リッチなパンになりますね。

 

★ヨーグルトに混ぜる★

 
引用元:http://pirorikinjyokin.up.n.seesaa.net/pirorikinjyokin/image/IMG_1354.JPG?d=a0

 
マヌカハニーはヨーグルトに混ぜるのもおススメです。
適度な甘みが加わってとてもおいしい!
そこにシリアルを混ぜるのもいいですね。

ただ、マヌカハニーはちょっと固めのハチミツで、涼しい時期はトロ~っとなりません。なのでちょっと混ぜにくいです。作る前に常温に置いたり、湯煎で少し柔らかくしてから混ぜるとよいです。


 

★飲み物に混ぜる★

マヌカハニーはお湯や紅茶、ホットミルクなど、飲み物に混ぜて飲むのもおすすめです。
温かい飲み物はもちろん、冷たい飲み物にも使えますよ。

 
●デトックスソーダ水●
 
引用元:https://img.cpcdn.com/recipes/3048280/m/5e7eaed547bb9eb7019d8676e590e3cc.jpg?u=10822359&p=1425444356

 
マヌカハニーの抗菌成分と、レモンに含まれるビタミンCで、疲労回復効果が期待できます。

(レシピはこちら

 

★料理に利用する★

 
引用元:https://img.cpcdn.com/recipes/2982352/m/a5f29f12ea212bd239d0e0a9091d2fd0.jpg?u=9219466&p=1422265956

 
マヌカハニーは料理に使うこともできます。
ドレッシングや砂糖の代わりに使うのがおすすめですが、普通の蜂蜜に比べて濃厚なので、味見をしながら分量を調節しましょう。

(レシピはこちら


日本でも、様々なメーカーのマヌカハニーが手に入るようになっています。
そんな中から、手に入れやすく品質の良いおすすめのマヌカハニーをご紹介しています♪
↓↓↓

 

マヌカハニーの注意点


マヌカハニーは
1歳未満の子どもに与えてはいけません。

実はこれはマヌカハニーに限らず、全ての蜂蜜に言えることです。

その理由は、赤ちゃんは体内の善玉菌や抵抗力が未発達のため、蜂蜜に含まれていることがあるボツリヌス菌により「乳児ボツリヌス症」を発症する恐れがあるからです。

 

最後に


いかがでしたか?

話題のマヌカハニー!栄養や味の特徴・食べ方をチェックしようでした!

ハチミツに抗菌作用があるとは驚きでした。
ピロリ菌にまで効果があるとは、人気があるのも頷けますね!

マヌカハニーの殺菌・抗菌効果についての詳しい情報はこちら!
↓↓↓

ちょっと独特の風味ですが、この凄いハチミツ、まだ食べたことがない方は是非1度試してみてくださいヽ(^o^)丿

その際は、

  • 金属製のスプーンは× (木製orプラスチック製で!)
  • 1歳未満の子どもには与えない

の2点にご注意くださいね。

それではまた♪

最後までご覧いただきありがとうございました!


SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ