少量のお米の炊飯にはおいしいメリットが!3つの炊き方をご紹介!

 
 
1人暮らしの方や、お米を炊き忘れたという時などに、少量のお米を炊くことがありますよね。

そんな時、なにを使ってお米を炊いていますか?

お米を炊くなら炊飯器でしょ、と思った方。
実は少量のお米を炊くなら、炊飯器より他の調理器具を使う方がお得なんです。

また、これらの方法を覚えておくと、キャンプなどの野外や災害時など、炊飯器が使えない状況でもお米を炊くことができるので、役立つ予備知識にもなりますよ(^_^)

それでは、少量のお米を炊くことのメリットや、「アルミ鍋」「土鍋」「電子レンジ」を使った、少量のお米の炊き方をご紹介します(*´∇`*)



SPONSORED LINK



お米を少量炊くことのメリットは?




特に1人暮らしの方は、お米を炊くと余ってしまうことも多いかと思います。
それがわかっているから、最初からたくさん炊いて冷凍しておく、という方も少なくないでしょう。

確かに冷凍しておけば、電子レンジで温めて食べられるので便利ですが、炊きたてのご飯のおいしさを味わうことはできないですよね。

でも少量炊きなら、毎回炊きたてのご飯が楽しめます。

 

少量のお米を炊くのに炊飯器を使うと損!



お米を炊く時は通常炊飯器を使うものですが、実は炊飯器の場合、多く炊いても少なく炊いても電気代はあまり変わりません
そのため炊飯器でお米を少量炊くのは損と言えます。

毎回少量のお米を炊いて、炊きたてのおいしさを味わうなら、炊飯器以外の

  • アルミ鍋
  • 土鍋
  • 電子レンジ

などを使うのがおすすめです。

こういった調理器具を使うと、おこげができたり、ツヤツヤピカピカのご飯が味わえるなどの楽しみもありますよ。

 

少量炊きのコツは?



炊飯器以外の調理器具を使ってお米を炊くと、ものによっては時間も短縮できます。

ただ炊飯器はスイッチを押せば、あとは炊き上がりまで放置で問題ありませんが、「土鍋」など炊飯器以外を使うと火加減に注意が必要です。
これは使っている鍋の厚みや、季節などによっても変わるので、実際に炊いてみて感覚をつかむ必要があるかと思います。

いずれにせよ、炊飯器以外を使う場合、調理中はその場を離れないことが大切です。


SPONSORED LINK


少量のお米を炊く方法



引用元:https://www.youtube.com/watch?v=492yif0Wa7o


こちらでは「アルミ鍋」「土鍋」「電子レンジ」を使った、少量のお米を炊く方法について、それぞれご紹介したいと思います。

 

★アルミ鍋で炊く方法★



引用元:https://img.cpcdn.com/recipes/1022194/280/599c1c5b2f557e9271cb0fb4936fcd65.jpg?u=1875360&p=1264593689

  1. お米1合を洗って、ザルにあげます。
  2. アルミ鍋に洗った米と水1カップ(200cc)を入れて、30分ほどおきます。
  3. アルミ鍋が沸騰したらそのまま2分炊き、その後火を少し弱めて3分、続けて弱火に落として5~7分炊きます。
  4. 火をとめて、15分ほど蒸らせば完成です。


★アルミ鍋で炊く時のポイントは?

薄手のアルミ鍋の場合、焦げやすいので注意する

薄手のアルミ鍋の場合、焦げないように火加減に注意が必要です。様子を見ながら調整しましょう。



 


★土鍋で炊く方法★


 

  1. お米1合を洗って、ザルにあげます。
  2. 土鍋に洗った米と水1カップ(200cc)を入れて、30分ほどおきます。
  3. 土鍋にフタをして、強火~中火にかけます。
  4. 土鍋が沸騰して、蒸気が上がってきたら弱火にしましょう。
  5. そのまま5分間火にかけて、5分経ったらもう1度強火にします。10秒数えたら火を止めましょう。
  6. 土鍋のフタをしたまま、20分蒸らせば完成です。


★土鍋で炊く時のポイントは?

火にかけてから、完成までは絶対にフタをあけない

途中でフタをあけてしまうと、うまく炊き上がらないので、完成まではフタをあけないようにしましょう。


土鍋の底は水に濡らさない

土鍋の底が濡れた状態で火にかけると、割れてしまうことがあります。
危険なので水気を拭き取ってから、火にかけるようにしましょう。


ご飯に芯が残った場合は、お酒をかけて蒸らす

炊きあがりが少し硬い場合は、小さじ1杯くらいのお酒をふりかけてフタをし、5分ほど蒸らしましょう。


 

★電子レンジで炊く方法★




引用元:https://p.cdnanapi.com/r/2012/11/21/20/20121121201653_50acb8250b872.jpg?quality=85&size=650
 

  1. 1/2カップのお米を洗って、ザルにあげます。
  2. 耐熱容器にお米と熱湯を入れ、フタをして5分おきます。
  3. フタをとって、電子レンジの弱モード(200W)で15分間加熱しましょう。
  4. レンジから取り出したら、しゃもじで軽く混ぜて、再びフタをして5分ほど蒸らせば完成です。


★電子レンジで炊く時のポイントは?

お米は必ず熱湯に浸そう

通常は水に浸すものですが、熱湯に浸すことで加熱時間を短くすることができます。


吹きこぼれを防ぐために、耐熱容器は深めのものを使う

浅い耐熱容器だと加熱中に吹きこぼれてしまうことがあるので、深めのものを使うのがおすすめです。


 

最後に


いかがでしたか?
少量のお米の炊飯にはおいしいメリットが!3つの炊き方をご紹介!でした♪

特に1人暮らしの方など、炊飯器よりお得に、炊きたてのご飯を味わえる、「アルミ鍋」「土鍋」「電子レンジ」を使った方法を、是非試して頂けたらと思います(^^)

それではまた、
最後までご覧いただきありがとうございました!


SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ