便秘解消にオススメな飲み物は?飲み方も重要なんです!

 
私は、便秘症というほどの症状はありませんが、たまに、
「あれ?そういえば昨日から出てない?!」という日があって
そうするともう、一日中頭の片隅でそのことばかり考えてしまう便秘恐怖症です。

ですが、そこで便秘薬や高価なサプリに頼りたくはないし、
運動している時間はないし…

先日、またそんなモヤモヤな日があったので、
もっと日常的に、お金もあまりかけずに便秘解消にアプローチできる方法はないものかと調べてみたら、とても良い方法がありました!

それは、

『便秘解消に効果的な飲み物を、適切な飲み方で飲むこと』です。

じゃあ何をどう飲む!?とさっそく知りたいところですが、
まずは、飲み物がなぜ効くのか?を簡単にご確認ください(^_^)/


SPONSORED LINK


飲み物が便秘解消に効果的な理由


便秘の原因の一つに、水分不足があるのは皆さんご存知のことと思います。
この水分不足、結局どういけないのかというと…

1.体が水分不足になると、体は体外に余分な水分を出すまいとする

2.便の水分も減らされ、便の体積が小さくなる

3.便のカサが少なくなるので、腸のぜん動運動が起こりにくくなる

4.硬い便が排出されずに残り、便秘となる



 
飲み物(水分)を適度に摂ることで、この体の水分不足を防ぎ、腸の働きを助けるので、便秘解消に効果的だといえるのです。

では、どんな飲み物を、どのように飲めばいいのかをこれからご紹介しますね♪

 

便秘解消に効果的な飲み物と、その飲み方とは


水・白湯・炭酸水


eb786e849465f2a0e83847b111572007_s

人間のからだの約60%は水でできているというのは有名ですね。
やはり、純粋な水分補給には水が欠かせません。

ここでは、水、白湯、炭酸水(無糖)の3種類から、飲み方ごとにおすすめをご紹介します。

 
★水の種類について★

水の種類に関しては、私は好みのものでよいと思います。

硬水が効くという説も多くありますが、硬水は味に特徴があるし、
体質的にも合う合わないがあります。

ここでの目的は、体に水分を補うことと、胃腸の働きを助けること。
ですので、ご自分の好きな水で、楽しんで毎日続けられることの方を重視するべきかと思います(^_^)



SPONSORED LINK


飲み方1:朝、起きぬけにコップ1杯の水を飲む

とても有名な方法ですね。簡単ですからぜひ習慣にしたい方法です。

【おすすめの水】 

  1. 好みの軟水、硬水
  2. 白湯

【効果】
  • 水を飲んで空の胃を刺激し、そこから腸のぜん動運動を促すことができる
  • 睡眠中に失った水分を補給し、体の水分不足を防ぐことができる

【注意点】
  • 冷水が効く!という方も多くいるようですが、
    痙攣性便秘という、腸が活発に動きすぎるためにおこる便秘の方や、お腹の冷えが便秘の原因である方、体が冷えやすい方などは、冷水で急激に胃腸を刺激するのはよくありません。
    無理せず、常温のお水や白湯で行ってくださいね。




飲み方2:食事中、食べ物と一緒にこまめに飲む

飲み物は、食事の最後に一杯飲むだけ…という方は案外多いのではないでしょうか?
便秘解消を意識するなら、食べている最中の水分の摂り取がポイントです。

【おすすめの水】 

  1. 炭酸水(無糖)
  2. 好みの軟水、硬水 
☆白湯ももちろん可ですが、熱いとどうしても口に運びづらくなるので、この場合は口にしやすい常温の水の方がおすすめです。

【効果】
  • 食べ物の中にある食物繊維と水分がいっしょになることで便が柔らかく、滑りよくなる。
  • 腸を刺激し、消化をよくしてくれる。
  • 特に炭酸水は炭酸のシュワシュワパワーで、腸を刺激する効果がより高いそうです。
  • 水分を適度に含むカサのある便になり、ぜん動運動が起こりやすくなる。

【注意点】
  • 効果を得たいからと、大量に飲まないでください。
    食事中、あまりに沢山の水分を摂ると逆に消化を悪くしてしまったり、お腹を壊してしまいます。

       
★話題のホットレモン水★

04ae84fae0d4c2d9c18997815473dfc2_s

ハリウッドセレブがダイエットに活用して話題になった、ホットレモン水をご存じですか?

白湯180ccに小さじ2杯程度のレモン汁(市販の瓶入りでOK)を入れて飲むだけですが、
レモンに含まれるビタミンcの抗酸化作用が腸内の善玉菌を増やし、
更にレモンにはペクチンという食物繊維も含まれていて、便秘にとても効果的
こちらを朝の一杯として飲むのもおすすめです。

ただ、当たり前ですが、すっぱい!(目は覚めますが…笑)

私も、ポッカレモンで作って飲んでみましたが、毎日続けるとなると、正直ツライかも…

甘みを足して飲みやすくしたい方は、お好みでオリゴ糖を足してください。
飲みやすくなるだけでなく、更に善玉菌が増えて腸内環境が整いますよ♪



SPONSORED LINK


ノンカフェインのお茶


a3afc8f295b3137c52a6e90063f5c5b6_s

いつも水ばかりでは飽きてしまう…
食事時にはやっぱりお茶がいいな…という方にはノンカフェインのお茶がおススメです。


★便秘にカフェインはなぜNGなの?★

コーヒーや紅茶、緑茶に含まれているカフェインには利尿作用があり、
それが、体の水分を減らし、便秘の原因となる可能性があるからです。

また、カフェインが腸のぜん動運動を抑えるという説もあるので、
便秘にカフェインはNGといえるのです。


 

麦茶

カフェインを含まず、食物繊維が豊富です。
どこでも手に入れやすいですし、妊婦さんや小さなお子さんでも飲めますから、
普段飲むお茶を麦茶にすれば、日常的に便秘予防ができます。


飲み方:食事の際のお茶を麦茶に変える
 
食事の際に、緑茶やウーロン茶を飲む習慣がある方は、それを麦茶に変えてみてください。
カフェインの摂取を無くし、適度な水分と食物繊維を補えます!

水の場合と同じように、食事の最中こまめに飲んで胃腸の動きと消化を助けましょう。
    


★食物繊維がスゴイ麦茶“オルゾ”★

イタリアの大麦飲料であるオルゾは、普通の麦茶の約2倍もの食物繊維を含む麦茶です。
もちろんノンカフェインですが、現地ではコーヒーの代わりとしても飲まれており、香ばしい風味、苦みとコクのある濃い味わいだそう。
便秘解消により高い効果が期待できる麦茶です!

コーヒーがお好きな方は、食後の一杯としてオルゾを試されてはいかがでしょうか(^^)



 

黒豆茶

こちらもノンカフェインで、食物繊維が豊富なお茶です。
黒豆の香ばしい風味がリラックス効果ももたらしてくれます。


飲み方:寝る前にホットでいただく

黒豆茶には、アントシアニンや大豆イソフラボンといった成分も豊富です。

アントシアニンは体の血行を良くし、内臓の機能を高めてくれます。
また、目に良いことでも有名ですね。

大豆イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
しかし、大豆イソフラボンは摂りすぎたり、食事と一緒に摂るとホルモンバランスが崩れることがあるので注意が必要です。

就寝前の一杯として黒豆茶を飲めば、
水分と食物繊維を補給しながら、一日疲れた目を癒したり、体を温めてリラックスすることもでき、
更に過剰摂取を防ぐこともできます。


注意!! 大豆のアレルギーのある方は飲用を避けてください!

 
 

意外にも!甘酒


9a83a46facbabdfa369f1b944d17d7b0_s

“飲む点滴”と言われるほど栄養価が高く、話題になった甘酒。
実は、食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれた、便秘解消にとても効果的な飲み物なのです!


飲み方:朝食前に、または朝食の一つとして飲む

甘酒は栄養豊富で、さらにブドウ糖を含むためカロリーがあります。
朝や朝食時に飲むことで、排便を助け、さらに体のエネルギー源にもなります。


【注意点】
甘酒には2種類あります。

  • 酒粕を水でのばし、加糖したもの→アルコール分あり
  • 米麹を発酵させて作ったもの→アルコール分なし
市販の甘酒を選ぶ際は必ず、米麹を発酵させて作った、加糖されていないものを選んでください。

 

最後に


いかがでしたか?

便秘解消にオススメな飲み物は?飲み方も重要なんです!でした!

便秘解消を目指すには、

  • 水(水・白湯・無糖の炭酸水)
  • ノンカフェインのお茶

  • から好みのものを、
朝起きたときに一杯と、食事の最中にこまめに飲むようにする
ことが大切です。

さらに栄養価の高い甘酒もプラスすれば、
より高い効果が望めます(*^^*)


どれも、安価で、簡単に生活に取り入れることができるので、
早速今日から始めてみてください!

私は、この記事について調べて以来、朝起き抜けの水が習慣になりました。

朝起きて最初に台所へ行き、乾燥機に伏せてあるコップを取り、水道水を一杯汲んでゴクゴク飲む。
という、洒落っ気も何もないやり方なのですが、
簡単すぎてすぐに習慣になってしまいました(*’ω’*)

今は便秘の症状はありませんが、特に症状が無いということは調子がいいということなのかも知れませんね。

ご紹介した方法がお役にたてますように。


最後までご覧いただきありがとうございました!



SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ