賞味期限切れのペットボトルの水、飲んでも大丈夫?

 
 
腐らないからと、
今まで気にしたことがなかったのですが、

 

実は、いつからあるのかわからないペットボトルの水が出てきまして…。

 

さすがに気になって賞味期限を見たら、
見事に過ぎてました(・∀・;)!!

 

捨てるのはもったいない、でも飲んでも大丈夫

と気になったので、調べてみました。


SPONSORED LINK


飲める? 飲めない?

の、飲めます

 

飲めますがしかし…できれば飲まないで下さい!

賞味期限が決まっていることには、きちんと意味があります!

 

賞味期限はなにで決まる?

ペットボトルの水の賞味期限は、大体2年です。

 

でも1年とか、5年とかもありますよね?
それはどうしてでしょうか?

 

水の種類が違うから?それともメーカーが違うから?

 

いえいえ、実はペットボトルサイズで賞味期限が変わるんです!

 

理由は、ペットボトルのサイズによって、
外から受ける影響に差が出るから。


 

具体的なをあげると
550mlは1年。,2リットルは2年。

 

ボトルのサイズ小さいと、表面積大きく
外から受ける影響が多くなるので、期限は短かく

 

逆にサイズ大きい
受ける影響が少ないため、期限が長くなるのだそうです。

 

もちろんこれらは全てに
あてはまる訳ではないので、ご注意ください。

 

ちなみに災害用なら、5年保存の水がありますよ。


 

どうして腐らない?

  • 製造時、85度以上の熱で、
    30分以上加熱して殺菌処理されているから。
  • フタをあけるまでは空気にふれないので、
    微生物が入り込まないから。
 

だから、ペットボトルの水の品質変化しないのだそうです。

 

そもそも腐るとは、
タンパク質やアミノ酸が含まれる有機物
微生物分解されること。

 

はそのどちらも含んでいない
無機物だから、腐らないんですね。

 

 

どうして賞味期限があるの?

腐らないなら、賞味期限を過ぎたとしても飲めるハズ。
なのに、どうして賞味期限があるのでしょうか?


 

理由は、ペットボトルがわずかに空気を通すから。

 

未開封のペットボトルでも、
実はわずかに空気を通していて、

 

それと一緒に周りのにおいが入ってきます。

すると、風味が変わってしまうのです。

 

フタを開けて異臭がしたら、
いくらは腐らないから大丈夫と言われても、
飲みたくないですよね。

 

つまり賞味期限を設けているのは

 

『たとえ衛生的には問題がなくても、
風味の部分で美味しく飲めないから』
なんです。



SPONSORED LINK



保存する時に注意することは?

開封前は基本的に、ペットボトルのに書いてある通り、
直射日光、高温、多湿を避けて保存するのがいいでしょう。

 

では開封した場合は?

 

ペットボトルの水が腐らない、というのは、
未開封であればの話です。

 

開封してしまうと、
空気中の細菌がペットボトルのに入り込み、
一気に腐敗が進みます。

 

常温で保存の場合は、1日が限界です。

 

ただし1週間前後であれば、沸騰させれば飲むことができます。

 

冷蔵で保存の場合は、
温度が低くなり細菌の繁殖を抑えられますが、
それも完全ではありません。

 

1週間以内に飲みきることが理想、
最大2週間までと考えましょう。

 

ペットボトルに直接口をつけて飲んだ場合は、
一刻も早く飲みきりましょう!

 

口の中の細菌
に潜んでいた細菌などが入りこみ
時間とともにどんどん繁殖し、

 

数時間後にはペットボトルの
細菌だらけになってしまいます。

 

必ずその日の内に、
できるだけ早く飲んでしまうようにしましょう。

 

 

もしかすると……

自宅でのペットボトルの水、保存は完璧!と思っている方。

 

その水、購入する
どんな場所にあったか、ご存知ですか?

 

店頭に並ぶのは、基本的に倉庫
そしてお店のバックヤード保管されたものです。

 

倉庫やバックヤードは
空調が完備されていないことが多く、

 

特に夏場はかなりの高温
保管されているところもあります。

また店頭で商品を陳列する店員さんの
常にキレイとは限りませんし、

 

どんなに気をつけていても
商品を落としてしまうこともあります。

 

賞味期限を過ぎても衛生的には問題ない、というのは
水が入っているペットボトルが
完全な状態での話です。

 

目に見えない破損がないとは限りません。

 

あまり神経質になりすぎるのも問題ですが、

 

やはり賞味期限の切れたペットボトルの水は
飲まないことをおススメします。

 

 

最後に

以上、

 

賞味期限切れのペットボトルの水、飲んでも大丈夫?

 

でした!!

 

未開封のボトルでも、
品質は少しずつ変化しているのですね。

開けてないから沸かせば…何て思いましたが、

やっぱり、発見した期限切れのお水たちは
観葉植物に飲んでもらおうかな…(;´▽`A“

 

保存状態も大切ですが、
保存した事を忘れないように
注意しましょう!(笑)

 

それではまた!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪


SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ